いろいろなところで使われている美和ロックのマジカルテンキーユニット。

暗証番号が押せない。きかない!

不具合が出て、会社に入れない!というトラブルがありますよね。

そんなときは、2つ方法があります。

 

①TKU-002D 本体ごと交換する

MIWA TKU-002Dを購入し、交換する。相場4万円。

1)ネジを4本外し、カバーを外す。

2)本体のネジ4本外し、壁面から引き出す。

3)2線のコネクターを外し、交換する。終了。

※制御盤の電源は落として作業してください。

 

②液晶フィルムのみ交換する

TKU-002シートスイッチ TKU-002D操作器用を購入し、交換する。ヤフーで7000円で購入できました。

こちらの方法は、本体ごと交換するより手間はかかりますが、思ったより簡単です。

費用も半額以下というより2〜3割くらいで交換することができます。安すぎる。

鍵屋さんや出入管理システム業者に頼むと本体4万と交換費用2万円くらい、合計6万くらいかかります。

 

やりかた

 

1)  上記「本体ごと交換する」の手順にて、本体をはずす。

 

 

2) 14本のネジをはずす。黒マジックでマーキングしている箇所です。

この外したネジは、再使用しませんので、注意。付属の新しいネジを使用します。

下記画像参照 ↓

 

 

 

 

 

購入した部品はこちら ↓

3) 液晶パネル(シートスイッチ一式)を開封します。

 

 

メインの部品はコレ ↓

 

 

 

 

 

 

4) 説明書を読む

 

 

 

本体裏のネジ 4本を外します。↓

 

 

 

 

 

5)金属の押さえ板、保護シートをはずします。

保護シートは再使用しません。付属の新しいものを使用してください。

 

 

 

 

6) 黒いゴムのオーリングをはずします。

シートスイッチを基盤ごと、樹脂カバーからゆっくりと引き出し、はずします。

 

 

7)シートスイッチ接続部のコネクターを緩め、シートスイッチを外します。

 

 

8) シートスイッチを 基盤ごと樹脂カバーに入れます。このとき、オーリングゴムを入れ忘れないように。

 

 

 

9)そして、ネジを閉めますが、閉める順番があり。下記参照。

きつく閉めすぎると樹脂(プラスチック)が割れますので、閉めすぎも注意。

 

 

 

10) 表側14本のネジを閉めます。 これも閉める順番があります。閉める順番を守らないと防水機能が半減します。

 

 

11)完了です。これでコネクターがしっかりささっていれば、動作します。動作しない場合は、丁寧に組み立てれば動作すると思います。

TKU-002シートスイッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

以下検査方法 参考までに