JALカード+JMB WAON で 税金支払うと クレジットカードのチャージポイントがたまる。

WAONの支払いでWAONポイントは付与されませんが、クレジットカードでのWAONチャージ時のポイントは付与されます。

 

 

 

私は、年会費とは別でショッピングマイルプレミアム3240円に加入してますので、

チャージ100円につき、1マイルたまります。

5のつく日だと、なんと、100円につき、2マイル!

 

 

 

 

 

さらに、5日15日25日にチャージすると、さらにお得!

※「イオンJMBカード」と「JMB WAON」は別のカードです。

 

 

 

 

 

 

2019年からnanakoやWAONで税金の支払いができなくなりました。との記事を見かけまして
本当にできないのかを確かめたいと思います。

 

はじめに5万円までしかWAON支払いできないので、納付書をもって税務署へ行き

一枚5万円以下になるように納付書を分けてほしい

&コンビニ支払いできるようにバーコードを

つけてほしいと依頼します。

 

バーコードつき納付書↑

 

コンビニ支払いできるバーコード付きに納付書を

手に入れたら、JALカードと紐つけしたJMB WAONをもって

ミニストップへ。

イオン銀行のATMにてJALカードからJMB WAONへチャージします。

 

支払いできないとチャージしただけになってしまうので、

試しに少額のものから、やってみます。

 

 

いざ、レジへ。

納付書を見せて、「WAONで」

地方法人税の支払いができました。(2019.5月)

 

 

WAONで支払い可能なことを確認しましたので、5万以下に分けた複数枚を

一枚づつJALカードからJMB WAONにチャージします。

 

 

 

無事、国税(法人税)もWAONで支払いできました。

 

 

次は、地方法人県民税と地方法人市民税です。

 

市税事務所と県税事務所へ行き、「コンビニ支払いしたいので納付書は48000円と残りにして、バーコード付きの納付書にしてください」

と伝えると、いつ納付されるか聞かれました。

できたら、JALカードチャージは、5のつく日、ミニストップでポイント2倍。

なのでそうしたかった。

5日にすると延滞金がかかるか聞いたら、

 

「すぐには延滞金は付きませんが、期日が5/31までに払ってほしい。。。」と言われます。

 

なので、今回は、2日後の期日です。

 

昨日に続き、

ミニストップのイオン銀行ATMでチャージします。

 

一度に5万円までなので、チャージしては、レジへ。の繰り返し。

今の所、オートチャージの設定はしていないので、

端数が残ると、上限の5万円にチャージできず、49377円とかに

なるので、納付書は、49000円以下に、さらに念を入れて48000円以下に分けてもらっています。

 

5万円にしていたら、WAON払いをできなかったと思います。

チャージは千円単位です。

 

これで、晴れて、国税(法人税)と地方税(地方法人税、法人市民税と法人県民税)をWAON支払いできました。

 

 

今回188000円をチャージしたので、

100円につき1マイルなので、1880マイル獲得になります。

 

今回は、ANAアメックスゴールドカードの入会キャンペーンで3ヶ月に90万円の決済で6万マイル!を手にしたかったので、

自動車税をクレジットカード払いにしましたが、(6万ANAマイル getしました!)

 

次年度は、自動車税を2台で約70000円、固定資産税16万を支払うと、2300マイル。

5の日に払うと、4600マイルになりますね。

消費税も5の日に払うと、一年で、12000JALマイルくらいは、溜まって行きそうです。

 

残念ながら、会社の社会保険料(厚生年金と健康保険)は、

・銀行引き落とし

・納付書(銀行、郵便局、JA)

のみとのことでした。(年金事務所へ確認しました2019年5月)

 

国民健康保険と国民年金は、クレジットカード払いできます。

コンビニWAON決済は可能かどうか聞くのを忘れました。

 

nanako決済も考えましたが、

チャージでポイントがつく「 リクルートカード 」、「 Yahoo!カード 」はまだ作っていないので、

今回、JMB WAONでの納税となりました。

 

2019年4月と5月で、クレジットカードを結構発行しました。やばいかと思いましたが

全て通りました。

 

・4月 エムアイカードゴールドプラス(VISA)

ポイント獲得のため

 

・5月 JAL普通カード(master)ショッピングプレミアム付き

「 JALカード 」から「 JMB WAON 」チャージポイントマイルのため

 

・5月 ソラチカカード(ANA TO ME PASMO)(JCB)

陸マイラー必須のカードです!

 

・5月 三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAエブリプラスカード

三井住友銀聯カード

キャッシュバック4万円のため

 

今欲しいのは、

セゾンアメックスプラチナカード、イオンカード、イオンカードセレクト、エポスカードです。

今月は、3枚(正確には5枚だが、三井住友は3枚で限度額共有なので)

作りすぎましたので、作りたいカードは6月以降に持ち越します。

 

ついでに住宅ローンもイオン銀行に借り換えも検討中。

地元の銀行で最近借り換えをしたばかりだが、住宅ローン金利優遇のためにいろいろ条件をつけられて

・光熱費を3つ以上引き落とし

・給与振込

など

この際、イオン銀行に住宅ローンを借り換えて、すぐ「イオンカードセレクトゴールドカード」にしてもらおうかな。

妻のイオンカードが家族カードも発行し年間100万円達成しました。

なので近々イオンゴールドカードになるので、私はイオンカードセレクトでゴールドを目指そうかと検討中。